注目キーワード
デザインをもっと自由に!WEBデザイン、印鑑制作、広告デザインはお任せください

終身雇用なし|これからの生き方を本気で考える時がきた!

日本には、もう終身雇用はもうむりみたいです。

日本自動車工業会の豊田章男会長「雇用をずっと続けている企業、税金をずっと納めている企業に対して、(終身雇用の)インセンティブはあまりない」、「なかなか終身雇用を守っていくのは、難しい局面に入ってきたのではないか」

一方、経団連の中西宏明会長も、「終身雇用を前提とすること自体が限界になる」、「だめになりそうな事業を、雇用を維持するために残すということをすると、雇用されている方にとって一番不幸」として、終身雇用が転機を迎えているとしている。

と言われています。

トヨタのような、有名企業の発表は、日本人の目を覚ますような内容でした。

それらは、私たちにこれからの生き方、働き方を見つめ直すきっかけを与えてくれたのではないでしょうか?

65歳の定年後も働く時代

そんな中、政府は企業に対し65歳以上も雇用を続けるよう、努力義務をかそうとしています。

と、いうことは将来〇〇歳に定年や老後ではなく「働ける限りずっと働く時代になるということです」。

何もできない人にはなるな!

今、もし会社を出されて転職しなければいけないとしたらあなたには何ができますか?

  1. PCでデータ入力ができる
  2. チームを束ね事業を成功させ会社の業績に貢献した。
  3. プログラミングができる。
  4. デザインスキルがある。
  5. 中国語の翻訳ができる

などあげればキリがありませんが、今後会社から必要とされるスキルは何なのかを考えスキルを身につけていくことが大切だと思います。

これまでは、核家族でしたので多少の甘えがあっても家族が助けてくれたわけですがこれからは、自分自身で選択し自分の未来を切り開いていくことが大切なのです。

日本経済新聞 電子版

政府は15日、希望する高齢者が70歳まで働けるようにするための高年齢者雇用安定法改正案の骨格を発表した。企業の選択肢とし…

>あなたの人生をさらに一歩先へ

あなたの人生をさらに一歩先へ

私たち、印デザインは、企業家、フリーランス、個人事業主の皆様の印(しるし)をデザインし価値向上の為になる日本一のコンテンツを目指しています。些細なことでも気が付いたのであればご連絡いただけると幸いです。お仕事のご依頼も、お見積もり喜んで承っております!

CTR IMG